American Needle
カルチャーをかぶれ!

SINCE 1918, CHICAGO

小さな針輸入業から始まり、帽子メーカーへ進化を遂げたAmerican needle。
創業当初から、プロスポーツチームの公式キャップ製作を手がけ、その精巧な刺繍技術とロゴ再現力で知られるようになりました。

1945年|スポーツグッズという概念が無かった、世界で初めてファン向けに地元のChicago Cubsのベースボールキャップを発売し、スポーツ産業に革命を起こしました。
1946年|人類史上、初めてシカゴのWrigley FieldでMLBの帽子をファン向けに販売開始。

スポーツを起点に、ストリート・ミュージック・アートへと広がり、キャップは「ファッション」ではなく「文化の証」として進化を遂げます。
その後、MBLを皮切りに様々なスポーツ団体・ブランド・企業のオフィシャルサプライヤーとなり、アメリカンカルチャーを象徴し続けています。

American needleの最大の強みは、100年以上積み重ねてきた
“本物を再現する技術”。
アーカイブに基づいたロゴ形状や刺繍の立体感、フェード感のある色合い、クラウンのフォルムに至るまで、すべてに職人の感性が息づいています。

過去をコピーするのではなく、当時の空気を今のスタイルに蘇らせる
それがAmerican needleのクラフトマンシップです。
そして今、その歴史と精神を日本へ———
アメリカのヘリテージを受け継ぎながら、日本の感性や街の空気に馴染むスタイルで再構築します。

文化を所有するのではなく、日常にかぶる。
American needleというカルチャーをかぶれ!
